2011年5月1日日曜日
お出かけでちょっとだけ震災支援
昨日、茨城へ行ってきました。
ここはひたち海浜公園のネモフィラの丘。
見頃を迎えていました。
連休にしては人出は少ない感じでしたが丘一面に咲き誇るネモフィラを楽しめました。
丘のふもとには「ダッシュ村」のような茅葺きの建物も。
広場では竹馬体験の子供たちの歓声が響いていました。
津波で大きな被害を受けた「那珂湊さかな市場」。
ほとんどの店が営業を再開したとのことでランチを食べに訪れてみました。
しかし、駐車場にはわずかにその爪痕も残っていました。
着いた時は大型バスのツアー客こそいなかったものマイカーでの買い物客でかなり賑わっていました。
津波でお店の中が全て流されたにも関わらずひと月半でよく復旧させたものです。
ランチは海鮮食堂で「よかっぺチラシ」を食しました。
食後のデザートにりっぱな岩牡蠣をひとついただいちゃいました〜〜
那珂湊市場には茨城の新鮮な地魚がたくさん売られていました。
私は大きなマグロの切り身を半額1000円で買いました。
もっと買いたかったな〜。
次は焼き物の街、笠間へ。
”登窯”はほとんどが崩れてしまったとか。
写真は陶芸の丘にある窯。
天井部分と煙突が大きく損壊していました。
震災にも負けず「陶炎祭(ひまつり)」が予定通り開催されていました。
余震が続いていますが頑張りましたね〜
店の陶器の多くが壊れてしまったらしいのですがさまざまな作品が展示されていました。
私は品の良い取り皿を二枚買いました。
東北へも出かけてちっちゃな支援をしてあげたいですね。
2011年4月28日木曜日
東京大学付属小石川植物園
根津神社にほど近い場所にあります。
写真は正門。
入園料は330円。チケットは向かいの食料品店で買うシステムでした。
広大な園内、都心にいることを忘れてしまいそうでした。
ここは紅葉のトンネルです。
秋にもう一度来なくては、、、。
木陰にはオオアマナの可憐な花が群生していました。
別名 ベツレヘムの星、オーソガラム。
明治の頃、ヨーロッパからはいり帰化植物となったようです。
ハンカチの木です。
中国の固有植物で標高2000mほどの高地に自生しているとのことです。
今日の目的はこの花を見ること。
白いものは花を飾る特殊な葉であり「苞葉」と呼ばれています。
花は中心の小さな球体です。
夕方、ふと足下を見るとオオアマナの花がつぼんでいました。
春の陽光をたっぷりいただいてさぞ満腹になったことでしょう。
連日の東京散歩。
いいとこありますねぇ〜〜〜
写真は正門。
入園料は330円。チケットは向かいの食料品店で買うシステムでした。
広大な園内、都心にいることを忘れてしまいそうでした。
ここは紅葉のトンネルです。
秋にもう一度来なくては、、、。
木陰にはオオアマナの可憐な花が群生していました。
別名 ベツレヘムの星、オーソガラム。
明治の頃、ヨーロッパからはいり帰化植物となったようです。
ハンカチの木です。
中国の固有植物で標高2000mほどの高地に自生しているとのことです。
今日の目的はこの花を見ること。
白いものは花を飾る特殊な葉であり「苞葉」と呼ばれています。
花は中心の小さな球体です。
夕方、ふと足下を見るとオオアマナの花がつぼんでいました。
春の陽光をたっぷりいただいてさぞ満腹になったことでしょう。
連日の東京散歩。
いいとこありますねぇ〜〜〜
2011年4月27日水曜日
2011年4月18日月曜日
2011年4月14日木曜日
2011年4月11日月曜日
登録:
投稿 (Atom)























