2010年2月22日月曜日

早春



日曜日、早春の花々を見たくて東北道佐野藤岡ICから20分程のところにある「足利フラワーパーク」へ行ってみました。


ここはなんといっても天然記念物に指定されている巨大な藤棚で有名なところですが四季を通して様々な花が咲いています。


福寿草は霜柱の跡が残っている地面から力強く芽吹いて花を咲かせていました。


大きな藤棚の枝も花を咲かせるエネルギーを十分にたくわえているようでした。


2010年2月14日日曜日

仙台

宮城蔵王へスキーに行った帰り、仙台に寄ってきました。

時間があったので映画「ゴールデン スランバー」の撮影地巡りをしてきました。途中、歩道橋からやけに眼につく『カニトップ』という看板がありました。
気になってググってみたらカニの甲羅から作った健康食品だとか。一瓶¥21,000也。

販売方法についてネットではいろいろな”話題”も、、、。

それはさておき私はもう一つの看板が気になりました。左のビルの右上の青い看板『こちらマル特、漁業部』、居酒屋さんらしいのですが塩竈あたりの新鮮なお魚が出てきそうで興味津々です。機会があったら行ってみないなぁ〜

ビールのお供に笹かまぼこを買ったのはいうまでもありません。

2010年2月8日月曜日

下町散歩

昨日は浅草から向島百花園、曳舟駅までお散歩してきました。

お目当ては向島百花園の「セツブンソウ」。

スタートの浅草、雷門の前からもスカイツリーが見えました。ずいぶん高くなってきました。300メートルは越えた感じです。
新しい東京のランドマーク、早く登ってみたいですね。

美味しい中華のお店でランチを食べたり下町の路地に迷いながら二時間ほどで向島百花園に着きました。

「セツブンソウ」は初めて見ましたがとても小さくてかわいらしい花でした。春の訪れとともに野草の花々が咲き始めます。楽しみですね。



2010年1月31日日曜日

健康管理

今年に入って新しい万歩計を買いました。


とても小さくて操作もシンプルなものです。


一週間の歩数が自動的に記録されます。


写真の表示は昨日のもの。1万歩をこえると万歳をしてくれます。この日は7キロ歩いて脂肪が20グラム消費されたようです。

ちなみに今日は7,500歩。4キロちょっとの歩行距離で13グラムの脂肪が燃焼しました。

お腹のウンkgの脂肪ちゃん、何歩で無くなるんだろうね〜

2010年1月26日火曜日

三塔スポット


大桟橋もそのスポットの一つでした。


飛鳥が入港中でジャックとクイーンは見えなかったけどね。


桟橋から飛鳥の客室が垣間見えました。
テラスもついていてリクライニングの椅子が出せるのかな。


私だったら大海原を眺めながらチーカマつまみに黒ラベルをプシューってか〜〜

2010年1月21日木曜日

試写会散歩

先日、映画『ゴールデン・スランバー』の試写会が九段会館でありました。


少し早めに出かけたので東京駅から九段下まで歩いてみました。


丸の内はいつのまにか高層ビル群が林立しいてびっくり。上を向いて歩いてきました。


夕暮れのお堀を周回するランナーとすれ違いながらぶらぶらとシャッターを切りつつ小一時間のお散歩でした。

映画は首相暗殺犯に仕立て上げられた男の逃走劇。ひさびさに映画の面白さを堪能させてもらいました。おすすめの一本です!



撮影仕事

先日の日曜日はカメラマンのお仕事でした。


ピアノ教室の発表会。


ちいさな子供たちも頑張って演奏していました。


プログラムに記された子供たちの名前、、、どう読むんだろ??

アニメかコミック雑誌から飛び出してきたようなたぶんかわいい読みなんだろうなぁ〜〜

さてお仕事、お仕事、カメラ3台1000コマのショットを選別してレタッチ、プリント、台紙への装丁作業が続いてマス。