2011年2月14日月曜日

アフタースキーの楽しみは、、

スキーの後はオ・ン・セ・ン!!

私のDNAの故郷米沢にある小野川温泉。
スキーツアーの宿をとりました。

夏は蛍が見られる公園にある露天風呂。


温泉街から5分くらい歩いた所にあります。


いいでしょ。


たっぷりとした湯量、絶妙な湯加減。


宿泊者は無料。


ビジターは200円です。
料金は表の箱に入れるシステム。

温泉の後は、、、

最高ランクの米沢牛焼肉を堪能しました。

これ、なんと一皿7,950円也

白っぽいのは特選カルビ、もうトロトロ。

脂が甘くてしくこくなくて最高!!
おごってもらっちゃったのも最高!!

ディビットさんごちそうさまでした〜〜

夜は米沢市内の上杉神社周辺で行われていた『灯籠祭り』へ行ってきました。


ロウソクの灯がとても幻想的でした。






見物の後は冷えた身体を温泉で暖め直し、”泡もの”で喉を潤したのは言うまでもありません。

おつまみ、、、
特選米沢牛ビーフジャーキー!!、、ウソ。


ポテチで我慢。

2011年2月7日月曜日

小さな封筒

午後、小さな封筒が届きました。

合格通知書と書かれていました。

二年越しの”本業”??の資格試験に合格したようです。

講習会も含めて結構な金額と時間をとられたので一安心。

これでお金持ちになれるということはないのだけれどこんな世の中なので資格が一つでもふえればなんかの足しになるでしょう。

で、なにができるようになるかって? 

現場監督の下働き、、、、かな。

2011年2月5日土曜日

賑わう横浜

中華街へ行ってきました。

大桟橋から中華街へ歩いていたら先日から塗装工事をしてるなぁ〜〜と思っていた氷川丸、下処理の塗装で船体がご覧の通り。

滅多に見られませんね〜。






”春節”で大賑わいの中華街。

念願かなって本場四川料理の麻婆豆腐を食べました。

数年前にふらりと入ったお店。
周りの人がみんな食べていた麻婆豆腐、その時は二人だったので手が出せず、後にこの店がこの麻婆豆腐で有名な店と知って今度こそ食べなければと思っていました。

今日は5人でやっつけてきました。

舌がしびれる”マー”(山椒)が効くきく。さすが本場物、うんまかったです。

中華は大勢で食べに行きましょう。

お店:中華街 市場通り『景徳鎮』

2011年2月2日水曜日

国際化

運用が始まった羽田国際線ターミナル。

物見遊山で行ってきました。

羽田の国際化、便利ですよねぇ。なんてったって”首都東京”にあるんだもの。

成田さんとの関係で路線拡張も難しいんだろうけどね。

”江戸小路”、なかなかいい雰囲気。
見物客が多くて食事何処はどこも行列でした。

ピザ屋さんで釜焼きピザとニョッキをいただきました。美味しかったけど料金はちょっと高め。仕方ないかな。

モノレールの駅が横付けされているのでとても便利です。展望デッキからの眺めも良かったです。

2011年1月24日月曜日

寒い日が続いてますね。

水平線は海、南房総「千倉」の花畑はご覧の通り。春満開。
風はちょっと冷たかったけどね。

今年二回目の南房総ドライブ。

アクアラインが800円に値下げされた経済効果は400億円近くになったとか。

3月いっぱいの社会実験ですが今後も続くといいですね。

2011年1月16日日曜日

「ヨコハマなう。」

http://suzucamera.exblog.jp/

まずは上記のURLにアクセスしてみてください。

横浜へ「ヨコハマなう。」グループ写真展を見に行きました。

「フォトグラファー鈴木知子」さんにお会いすることができました。記念写真もご一緒に撮らせていただきました。とても気さくで素敵な方でした。

グループ展はとてもなごやかな雰囲気の中、素敵な作品が展示されていました。


場所は横浜山手にある洋館234番館でおこなわれていました。




 横浜の風景や人々をとても魅力的に表現さてれいて私の感性もおおいに刺激をされました。
横浜にはほんとに魅力的な風景がありますね。


見学させていただいた後、山手から横浜駅までシャッターを切りながら歩いたのはいうまでもありません。



ちなみに今日の歩数は”20066歩”でした〜〜

2011年1月15日土曜日

ハードディスク

ビデオの編集用にハードディスクを新たに買ってきました。

容量は4TB(約4000GB)。

一昔前、1万円/1GBと言われていました。

パソコンで編集を始めた10数年前、4GBのハードディスクを2台をケースにいれて10万円ほどしていたと思います。

当時のレートならこれ一台で立派な家が建ちますね。

最近のビデオカメラはメモリーカードに記録するものになってきています。
メモリーカードはまだテープにくらべて高価。特に業務用は32GBで6万円もします。

大切な記録を残すには複数のHDにバックアップを取るのが一般的。どんどん安くなるHDに助けられています。